愛知県名古屋市千種区の本山に開業した「はらたクリニック 内科・消化器内科」。内視鏡検査に強みを持つ。超音波(エコー)検査の専門医資格も所有。

はらたクリニック 内科・消化器内科
ご予約・お問い合わせ tel.052-751-2525

愛知県名古屋市千種区末盛通5-3
メディカルビル4階

インタビュー

全ては患者様のためにを原則として誠実かつ人間味のある診療に努めます。

内視鏡検査や超音波検査を用い病気の早期発見・早期治療を目指します。

診療の上で心掛けていることはありますか?

丁寧な診察や検査を行うことが第一です。そのためにもできるだけ患者様のお話を聞いて、コミュニケーションを取るようにしています。特に初めての方は緊張されていて、診察室に入ると医師に伝えたいことを忘れてしまうこともありますので、例えば診察の最後には「何か他に心配なことはありませんか?」などとお尋ねするようにしています。

内視鏡検査を不安に思っている方に対して配慮していることはありますか?

まずは検査の内容や、なぜ検査を受ける必要があるのかをよく説明するようにしています。そして患者様が不安に思っている点をお訊きして、できるだけ不安を取り除いてから検査を行うようにしています。

また検査の際は、苦痛が少ないようご希望に応じて鎮静剤を使用するなど配慮をしています。胃の内視鏡検査は鼻からでも口からでも対応しております。大腸内視鏡検査については検査当日の準備が負担となることもありますので、当院では検査を受けられる方専用のスペースとトイレを設置し、ゆったりと準備していただけるようにしております。

早期発見・早期治療で力を入れていらっしゃることはありますか?

腹痛を起こした時は、胃や腸が原因だと思いがちです。実際そのようなこともありますが、実は痛みの原因が肝臓・胆嚢・膵臓などの他の臓器にあることもあります。そのため、「胃が痛い」と受診された患者様でも私が必要と判断した場合は、内視鏡検査だけではなく超音波検査も受けていただくようにしています。

また、がんの早期発見のためには、各種がん検診を受けていただくことが重要と考えておりますので、当院でも胃がん・大腸がん・前立腺がん検診を行っておりますし、当院で行っていない検診についてはお近くの先生にお願いするなどして受けていただくようにしています。

消化器内科以外の病気の方も通院されていますか?

はい。消化器内科は私の最も専門とする分野ですが、内科全体からみれば、一部分に過ぎません。現在通院してくださっている方の中にも、他の内科の病気、例えば血圧が高い、コレステロールが高い、血糖値が高いなどで来られている方が多くみえます。また風邪やインフルエンザなどの感染症や花粉症の方も来られます。小児の診療をしておりますし、各種予防接種も行っております。その上で必要と判断した場合は病院などの高次施設やお近くの専門医の先生に診ていただくようにもしております。

患者様にメッセージをお願いします

当院は開院時より、「全ては患者様のために」を原則として誠実かつ人間味のある診療を心掛け、スタッフ一同努力しております。何かお困りのことがあれば気軽に受診していただければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。